ページ

2012年11月30日金曜日

血液型の性格判断について

毎日ブログ書く宣言をした翌日から休んでしまいました。

ジブリ、ディズニーと世間が好きなものとなかなか肌が合わない私であるが、特に困ってしまうのは血液型性格判断です。

みんな好きですよね。
嫌いな人に会ったことがありません。
どうなのかね、なんて人もそんなこといいながら結構好きな人が多いのではないでしょうか。
みんなお詳しいですよね。
何であんなに知ってるんでしょう。

実は私の母親もこの血液型性格信者で、子供の頃吹きこまれました。
「O型はおおざっぱだけれども、誰とも仲良くなれる」
「A型は神経質。細かい」
「B型は変わっている人が多い」
「AB型はA型とB型を足して、2で割ったような人」

今だと気づいてしまうのですが、さりげなく母親自身の血液型のO型が一番よい表現になってます。

あと、今も昔もなのですが、AB型のAとBが一緒になってるのがよくわかりません。
何でそこだけブレンドがあるのでしょうか。
だったらAO型もあってもいいのではないですか。
また、AB型はAとBの両方を兼ねるとかいいますが、混ぜたら別物になったりしないのでしょうか。
全然イメージできません。
いっそのことC型にしていただけないでしょうか。

あと世の中(日本では)、A型が多すぎませんか。
全然統一感、共通性がないんですけど。
血液型当てるときも、とりあえず「A型でしょ」って言っておけば、結構当たっちゃうではないですか。
「意外とA型でしょ?」
「そうなの、実は細かかったりして」
みたいな会話を何度聞いたことか。
全然「意外」ではないです。

ゴリラはB型しかいないって聞きましたが、本当ですか?
本当だったらA型の人はゴリラと仲悪いのですかね。
よくいいますよね、A型とB型は反りが合わないって。
ゴリラ研究で有名な京都大学の山極教授はその点、大丈夫なのですかね?
ゴリラと会話したりしてそうだから、もしやB型?


調べたことはありませんが、血液型性格判断の話が通じるのは日本と韓国だけみたいなことを聞いたことあります。
アメリカ行くと星座の性格判断とかみたいです。
天秤座だからどうのこうとか。
全然説得力ないですよね。


おわりに。
血液型性格判断の中身には興味は全くありませんが、なぜ人が血液型性格判断を信じるか、影響を受けるのかにはとても関心があります。
結局みんな自分のことがわからないのだと思います。
よりどころが欲しいのではないでしょうか。
ロールモデルとしての血液型性格。
自分に割り当てられることで、自然とその性格を演じるようになって、嘘が誠になる。
なんかその手のことを分析した本が読みたいです。
斎藤環氏とか書いていないでしょうか。

0 件のコメント: