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2012年8月14日火曜日

「猪瀬直樹 我が処女作を語る」18時30分~20時(於・日比谷図書館)

日本計画研究所主催・日比谷図書館文化館共催。
参加費3500円(『天皇の影法師』『昭和16年夏の敗戦』2冊代金含む)
http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1388


久しぶりに前のめりでメモを必死に取りながらの聴講。
大いに刺激された。

以下、メモ。
「天皇の影法師」は何度か文庫化されて廃刊となっては復活。
新潮文庫版のものでは解説を久世光彦が担当しているとのこと。
(あの向田邦子作品の演出家で私は大ファンだ)

平民宰相と呼ばれた原敬。
藩閥政治を脱し、「政党内閣」を樹立。
しかし、暗殺された。
そこから20年ほど、内閣は短命政権が続く。
現在も小泉内閣を除いては約一年ごとに変わる短命政権。
戦前と現在の類似性。

「単線路線のエリート」、これは原発問題の国会事故調査委員会報告書の文言(実はこれは委員長の黒川清氏の個人の言葉)。
戦争も今もこの問題が全てである。
官僚制はすなわち「秀才」が一番。テストの「点数」が一番。
秀才は意思決定をしない。
トーナメント型の出世構造が、天下りを有む。
すなわちとこぼれ落ちる人間のためのポストを用意することになり、それが天下りを生む。
官僚制の増殖期は戦前でいえば原敬以降であり、戦後は1960年〜70年にあたる。
戦前は軍部がその典型。
戦後は特殊法人。
特殊法人は虎ノ門にある。
日本の権力構造は霞が関、永田町、そして虎ノ門で成り立っている。

作家は「なぜどうして」という塊。
猪瀬さんもそうだし、石原都知事もそうである。
好奇心に年齢は関係ない。

役所は昨日の世界で動いている(昨日決めたことで動く)。
その打破のためには「プロジェクトをつくる」という発想が重要。
縦割りに横串を指す。
ないところから作るのが作家である。

戦争反対、原発反対、というだけでは意味が無い。
「なにが原因か」(軍隊を制御できなかった、原発のゴミをどうするか)という発想から入り、事実と向き合うことが大切。

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