ページ

2012年6月14日木曜日

テレビと私

テレビは麻薬である。
そう感じるようになってから意識的に距離を置いている。
だが、私は高校生くらいまでは中毒者だった。
テレビゲームも中学生をピークに時間を忘れてのめり込んだものだ。
以下、雑感。
ひとりごと。

好きだったテレビ番組について書く。

「電波少年」
日本テレビ。
やっぱり面白かった。
ヒッチハイク系の旅モノはもちろん、なすびの懸賞生活とか坂元ちゃんと東大を目指す勉強モノも好きだった。
放送時間は毎週日曜夜10時半あたりと記憶している。
次の日から学校だけども、休みに浸かってしまってからだが適応でなそうな不安を感じながら観る、っていう感じか思い出される。

「ワレワレハ地球人だ」
フジテレビ。
スネークハンターという企画が大好きだった。
謎のイギリス人作家フィリップと巨大蛇を追う冒険。
取材班のディレクター木伏と険悪でいつも喧嘩してるのが面白かった。

「ジャスト」
TBS。
中3で、推薦でさっさと高校決めて家で暇している時によく観ていた。午後二時からの昼上がりのワイドショー枠。
「亭主改造計画」という企画が好きでした。

「三年B組金八先生」
健次郎(風間くん)〜鶴本直(上戸彩)あたりが、自分も中学生で年齢が近くて、ハマっていた。
でもやっぱり健次郎だ。
お兄ちゃん、お兄ちゃん。


「晴れたらイイね!」
フジテレビ。
日曜日の朝の小旅行チックな番組。
キンカンのCMが印象に残ってる。
フジテレビのアナウンサーが毎回出演。
アウトドア系とかの企画が特に好きだった。
突然、終了したので、あっけにとられた。
通常の番組内で最後にさらりとアナウンスされて終わった。
数年は続いていた番組なのにな。

0 件のコメント: