以下はここ数カ月に観た映画と本たち。
漏れがある気がするが思い出せる範囲で。
【映画】
「インターステラー」すごい面白かったって話を聞いていたんで、「この映画は面白いんだぞ」と自分に言い聞かせてポジティブフィルターかけてましたが、「え、これよくわかんねえし、
【ネタバレあり】
そんな本棚の奥とかあり?」って匙を投げたくなりました。
「シン・ゴジラ」危機管理対応の勉強としても、エンタメとしても有意義な映画。つっても一番は石原さとみちゃんの魅力。
「何者」言葉が出ないくらい良かった。有村架純ちゃんが素敵すぎる。二階堂ふみちゃんもラストの演技がすごかった。
「この世界の片隅に」このアニメ、というかアニメだから云々じゃなくて、心の奥の方をえぐられたよう。
「クリーピー」香川照之さんの怪演ぶりがすごかった。ただ、これは小説的には破綻してないか。
「二重生活」門脇麦ちゃん、万歳!
「裏切りの街」舞台版も面白かったけど、この映画もすごかった。
「君の名は。」カップルで観る映画。レイトショー的な時間から(22時くらい)観ましたが、ほぼ満員だったよ。RADWINPSの音楽、いいじゃねえか。
【本】
「住友銀行秘話」
生々しくてすごく面白かったけど、著者のヒロイズムぶりがちょっと鬱陶しかった。純粋に住友銀行を守りたかった、みたいなね。偉くなる人は大体、出世とか人事とか気にすると思いますが、自分だけは別ってのは絶対嘘だと思う。
途中に急に「どんなに私は忙しくても休むときは休む。ハワイに行ってた。仕事と休みのメリハリが大事」みたいなくだりがあって、どうしたどうしたと思った。たまたまネットで検索したら佐高信との対談で「このときは女と会ってた」って、結局やっぱり人間そうじゃないですか。
その辺りをもっと正直に書いて欲しかった。たまにキズと思いました。
以下、能町みね子さん。
すっかりあんたの虜だよ。
性転換してるとか、そういうことじゃなくて、普通に文章が面白い。
「能スポ」デートスポット教えてくれてありがとう。一人で行きたいけど、デートでは選ばないな。
「逃北」夕張は私は大体知ってると思ってたけど、私の知らないお店が出てきてビックリ。
「お家賃ですけど」こんなに賃貸住宅を楽しんでいる人も珍しい。あと、お師匠さんとの飲みの付き合いとかすごく羨ましい。ゆるゆるの、でもちょっとした距離感のあるけども、居心地のいい感じ。
「トロピカル性転換ツアー」術後のせん妄状態でもメモってるその習性がすごいと思いました。天性の活字人。
「ときめかない日記」この漫画、すっごく面白かったぞ。ヒリヒリ系ってまさにそうで、二回目もすぐ読みました。何かをしようとしていて、当事者で、もがいてる感じってすごくいい。
久しぶりに感想らしきものを書いてしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿