ページ

2007年6月3日日曜日

アートで候。 会田誠 山口晃展

上野の森美術館。

伝統的な大和絵を踏襲していながらそれを現代的感性で描く作品。
二人は現代の大和絵師だ。
感動したよ。
これだよ待っていたのは。
芸術ってのは生まれ育ったその国の風土から発生するもんだというのが私の持論。
欧米の猿真似ばっかしてるやつが芸術家を気取るのがはびこってて(日本人がそんなもんわかるかよ。日本人がやっても似合わねえんだよ的なもの。例えば日本でやるシェイクスピアとかブロードウェイの西洋演劇)、大衆も概ねそれを支持している感じにうんざりしていたのでこの二人の存在を知ってとても嬉しかった。
単なる伝統主義とも違う。
この国で生まれその国の風土が作ったワクからの出発点があって、その立脚から表現で自己で拡大していこうとするところに芸術が生まれる。
猿真似では足場がない。
宙ぶらりんだからエネルギーがない。

0 件のコメント: